子供たちに知って欲しい

体験して欲しい

自由研究の題材にもなる!

和の文化である「お箸」。

毎日の食事に欠かせない「お箸」について、

歴史やマナーを学びます。

そして、自分でデザインする「世界にひとつのMy箸」を作りましょう♪

どこか懐かしい素敵なBIENSURサロンでの時間は

子どもたちの心に残るひと時となるでしょう。

毎年参加される方もいる

人気講座です!

お箸のお話

木のお箸を自分サイズの長さにします。

(箸先はすでに仕上げてあります。電動カッターを使います。)

好きな色に塗ったり・柄を描いたりして仕上げます。

(ポスカを使うので、お子様でも作業OK)

できあがったお箸は「若狭塗り」の工房へ。

プロの手により「透明漆」をかけていただき、本格的なお箸の完成!

※漆塗り完成後、ご自宅へ配送いたします。完成まで約1ヶ月かかります。

夏休み中には届くよう手配します。

お箸の使い方・マナーを実践!

日程

7月27日の木曜日の14時から

biensur127@gmail.comーーーーー

<講師紹介>

河原 真友子 

1級フードアナリスト協会認定講師であり、「食の歴史と未来を語る」蔵やまと代表。

「由来や歴史、伝統」に特化した食育に取り組む。現在は、空飛ぶフードアナリストとして、講師、フードライターとして活動中。

また横浜を中心に食育講座や出汁講座、オリジナル箸を手作りして箸の文化や使い方を学ぶMy箸作り講座、水引きで作る祝箸袋作り講座を開催。

横浜と宮崎を行き来する中で地方の食文化の発信や継承、地域活性化にも力を入れています。

食の歴史と未来を語る蔵やまと 代表

社団法人日本フードアナリスト協会1級フードアナリスト

フードアナリスト認定講師

日本箸教育講師

ジャパンフードセレクション審査員

一般社団法人和食文化国民会議 正会員

はまふぅどコンシェルジュ(横浜地産地消案内人)

「味覚の一週間」公式コーディネーター